【調査】ミルクティース新作Tシャツ販売におけるSNS宣伝方法の調査(インスタ)

現状

放置していたBASE SHOPに2023年春先からコツコツと商品登録をしてます。宣伝してないので売上はゼロです。(2023-08-15時点) この度、2023-9-9のミルクティース4年ぶりの東京ライブに向け、何かテンションの上がるアイテムを用意したいと考え、20年ぶりに新作Tシャツを登録(UTmeとBASE)やっとUTmeの承認が降りたので宣伝方法を考えました。

問題

売れるかどうかは別として、TwitterやFacebookにはURLを貼り付けるだけで良いのですが、Instagramの投稿にはURLが貼れない。どうしよう。

課題の整理

ミルクティースの新Tシャツをインスタで宣伝したい

①UTme – インスタにどうやってリンクを貼れば良いのか?

(※UTme管理画面からはFacebookとX(Twitter)への共有ボタンしかない)

②BASEとインスタの連携はどうすれば良いのか?

(管理画面で情報見た記憶がある)

調査開始

①UTme – インスタにどうやってリンクを貼れば良いのか

InstagramでURLが貼れる場所はどこ?

  • [A]プロフィールに貼る
  • [B]ストーリーズに貼る
[A]プロフィールに貼る

投稿時のキャプションから@で自分のプロフィールに飛ばすことで、間接的に商品ページへ誘導する。
プロフィールにはホームページのリンクを貼ってたので、リンクをまとめられるサービスを使う必要あり!と思ったら、今はリンクを5個まで貼れるんですね。。。

Instagramのプロフィールには、外部リンク(URL)を追加することが可能です。以前は1つしかリンクを入れられませんでしたが、2023年4月のアップデートで、最大5個までリンクをプロフィールに掲載できるようになりました。

<引用元> https://appllio.com/instagram-profile-add-some-links#h33

ま、多ければ多いに越したことはないですね。リンクまとめサービスを調査します。

●選択肢1linktree

アサコさんが以前the heiz用に利用したことでリンクツリーを選択肢1とした。

<参考ページ>
https://hint.lit.link/summary-site/linktree/howtomake

●選択肢2Lit.Link

上記の参考ページにて、Lit.Linkが頑張ってることが判明。Lit.Link自らが競合サービスであるリンクツリーの解説をすることで宣伝している→やるなぁ→会社単位で良さげな雰囲気→試しに登録→サクサク登録&設定できました。見栄えも良い。チラシに印刷するならこれ一個のQRコードで事足りますね!

【Venus & Mars EntertainmentのLit.Link】
https://lit.link/venusandmars

【ミルクティースのLit.Link】
https://lit.link/milkteath

※ちなみに何故に無料なのか不安に思ったら書いてあった。やるなぁ。
https://hint.lit.link/lit-link/free-charge

[B]ストーリーズに貼る

もう既知の方は多いと思いますが。
・ストーリーズ投稿→絵文字→リンク→URL入力

<参考ページ>
https://moribus.jp/ailog/how-to-add-a-link-in-my-instagram/

<その他>UTme調査報告

・UTme公式ページで#utmeというタグが勧められている(Instagram, Twitter)
・UTmeとInstagramとの連携機能は無い模様

②BASEとインスタの連携はどうすれば良いのか?

ベースにアプリを入れるとのこと

・BASE公式アプリ
https://apps.thebase.com/detail/74

懸念点

現在BASE SHOPはVenus&Mars Entertainmentで運営している。おそらく一つのInstagramアカウントとしか連携できないだろう。となるとミルクティースではなくVenus&MarsのInstagramアカウントと連携させることになる。こっちのアカウントはフォロワー居ないんだよなぁ。。

詳細を確認してみる

・事前に3件以上の投稿が必要
・一定数以上のフォロワー数が必要となります

<引用元>BASE-U「Instagram販売 App」の使い方を徹底解説

無理。一件も投稿してないし。。

Venus&MarsのInstagramもきっちり動かしてから後日、連携させることとします。
よって、①UTmeの場合と同じく商品URLをプロフィールに貼る方向性で決定。

結論

・URLが貼れるSNSでは通常通り宣伝
・Instagramはプロフィールにリンクを貼った上で、キャプションに@で自分のプロフィールを記載

買ってね!



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